モーズレイ処方ガイドライン第14版(The Maudsley PrescribingGuidelines inPsychiatry 14thEdition)menu open

車の運転と向精神薬

安全運転は義務であり,ほぼすべての国で運転者は,薬物やアルコールの影響下にあったか否かに関わらず,自身が起こした事故に対して法的責任を負う1

運転能力は様々な要因の影響を受けることが示されている。これには,年齢,性別,性格,身体的・精神的状態,そしてアルコールや処方されている薬剤,違法薬物,市販薬の影響2, 3等が含まれる。こうした個々の要因の影響を個別に研究することは極めて難しい。いくつかの研究では,車の運転能力に対する影響に基づいて薬剤を分類することが試みられている4。また,反応時間や注意力といった検査に対する薬剤の影響を検証する研究も行われているが5,これらの検査は運転能力を直接測定するものではない。

道路交通事故で死亡または怪我をする人々の最大10%が向精神薬を使用している(表13.25。パーソナリティ障害やアルコール依存の症例は交通違反率が最も高く,事故を起こす確率が高い5。ほとんどの国では,病気や処方されている薬のために運転能力に問題があると思われるケースでは,自動車保険会社にその旨を伝える必要がある。そうしなければ,「重要な事実を申告しなかった」とみなされ,保険契約が無効になる可能性がある。

表13.2 向精神薬と運転

薬剤 作用
アルコール アルコールは鎮静を招き,協調運動,視覚,注意力,情報処理能力を損なわせる。アルコール依存症の運転者は,運転免許取得者全体と比べて道路交通事故や交通違反を起こす確率が2倍高く5,交通事故死全体の1/3にアルコール依存症の運転者が関係している5。特にリスクが高いのは,若年運転者がアルコールと違法薬物を併用している場合である12, 13
抗けいれん薬 初期の用量依存性の副作用が運転能力に影響を及ぼすことがある(例:霧視,運動失調,鎮静)。てんかんと車の運転に関しては厳格な規則がある。ラモトリギンによる運転能力への影響は限定的な可能性がある14
抗うつ薬 抗うつ薬を処方されている患者は,特に治療を開始したばかりの時期に道路交通事故に関与するリスクが高い。SSRIはTCAよりも影響が少ないと思われるが,服用者は健常者に比べると運転能力が劣り15,うつ病自体が運転能力に大きく影響することが示唆される16, 17。SSRIは健常被験者において運転能力を障害しない傾向を示す18–20。SSRI投与を受け寛解にある患者でも,同様に運転能力は障害されないと考えられる21。ミルタザピンの初期の影響は,夜1回投与にするとある程度緩和されるが,かなりの持ち越し効果を経験する患者が多く,その場合は運転能力を損なう22。長期治療では影響は消失する可能性がある23。トラゾドンも運転能力を障害するようである24。agomelatineとベンラファキシンは実際には運転能力を改善する可能性がある25。ボルチオキセチンは影響を及ぼさない23。esketamine点鼻薬は投与後8時間の運転能力に影響を及ぼさないようである26
抗精神病薬 鎮静やEPSのために,協調運動能力や反応時間が損なわれるおそれがある2。抗精神病薬の投与を受けている患者の多くで運転能力が障害される可能性がある27, 28。1件の研究では,統合失調症では第一世代抗精神病薬の投与を受けている患者に比べ,第二世代抗精神病薬やクロザピンの投与を受けている患者は運転能力に関連する技能検査の結果が良好であったが29,全症例の25%で運転能力に重度の障害が認められた
催眠薬と抗不安薬 ベンゾジアゼピン系薬剤は鎮静を招き,注意力,情報処理能力,記憶力,協調運動能力を損なう。ベンゾジアゼピン系薬剤はオピオイドとともに,道路交通事故を起こす可能性が最も高い薬剤である30, 31。抗不安薬や催眠薬としてのベンゾジアゼピン系薬剤,ゾピクロン,ゾルピデムの投与と,道路交通事故リスクの上昇は関連する30。ゾルピデムの薬物動態には一定の性差があり,どの投与量でも,女性は男性より血漿中濃度が高くなる。このため,女性では運転能力が特に損なわれるおそれがある3。ゾルピデムはさらに,自動症や「居眠り運転」と関連する可能性がある32。zaleplonや,メラトニン受容体またはセロトニン受容体に作用する新世代の催眠薬は,運転能力に対する否定的な残留作用が確認されていない33。いくつかの国で使用されているオレキシン受容体拮抗薬(スボレキサント,レンボレキサント)は,摂取翌日に運転能力を障害しないようである34, 35
リチウム リチウムは視覚の暗順応に悪影響を及ぼす可能性があるが2,運転の安全性にどのような影響が生じるかは不明である。リチウム服用者の多くが運転に不適格であるとされる可能性があるが14,リチウムがどの程度影響するかを正確に判断することは困難である。リチウムを服用している高齢者は,自動車事故で怪我をするリスクが高い可能性がある36
メチルフェニデート 一部の研究では,ADHD例では反応時間が長くなり,運転リスクの増加と関連することが示されている37。その他の研究では,ADHDの成人では運転能力がメチルフェニデートで改善することが示されているが38,この研究でも,メチルフェニデートの特異的な薬理作用よりもADHD自体の方が,運転適性に大きく関わっているかもしれないことが示唆されている38
オピオイド オピオイドは道路交通事故のリスクに重大な悪影響を及ぼす39。ブプレノルフィンとメサドンは,非中毒者において低用量で運転能力を低下させる40

ADHD:注意欠陥・多動性障害,EPS:錐体外路症状,SSRI:選択的セロトニン再取り込み阻害薬,TCA:三環系抗うつ薬

精神疾患の影響

英国では,重度精神障害はRoad Traffic Act 1988で欠格事由と規定されている6。規定では,精神障害には,精神疾患,精神発達の停止または発達不全,精神病質人格,知能または社会的機能の重度の障害を含むと定義されている。www.gov.ukに運転適性評価の指針が記載されている。精神疾患においてよくみられる身体症状のなかでは,糖尿病例,特にインスリン治療を受けているケース,または明らかな細小血管合併症もしくは大血管合併症を有する患者にも運転免許の制限は適用される場合がある。米国では,車の運転と精神疾患に関する規制が州毎に多少異なる[各州の車両管理局(DMV)ウェブサイトを参照]。

初期認知症例の多くは安全に運転できる7, 8。英国では,アルツハイマー病やその他の認知症と新たに診断された運転者はすべて,英国運転免許庁(DVLA)へ申告することが義務付けられている7。医師は安全に運転できるかを直ちに決定し,DVLAへ申告する必要があるだろう9。現在行われている運転能力の評価方法を,認知症を有する運転者の運転能力の維持や交通安全の改善を評価する手段として裏付けるデータはない10。米国では,一部の州で医師に認知症の診断を報告することが義務付けられているが,それ以外の州では免許更新のときのみ問題となる可能性がある。

精神疾患治療薬,運転,英国の法律

ほとんどの国で,運転時に一連の違法物質を使用することは禁止されている。英国の薬物運転法では,違法使用関連薬物8種類と医薬品8種類の血漿中濃度閾値が規定されている(違法使用関連薬物に関してはゼロトレランスで,直近の使用はどのような量であれ明らかになるような閾値が設定されている)11。このうち医薬品については,表13.3に血漿中濃度の法的制限と臨床使用での想定範囲を示す。

表13.3 ベンゾジアゼピン系薬剤の通常用量での血漿中濃度と法的制限

薬剤名/1日量 報告されている血漿中濃度(法的制限)
クロナゼパム0.5-6.0mg41, 42 5-80μg/L(50)
ジアゼパム5-30mg43 50-1,000μg/L(550)
フルニトラゼパム0.5-2.0mg44, 45 10-20μg/L(300)
ロラゼパム1-4mg46, 47 10-70μg/L(100)
oxazepam 15-30mg48 250-600μg/L(300)
temazepam 10-20mg49 200-900μg/L(1,000)

メサドンは,80mg/日までの用量であれば概ね英国の法的制限以下の血漿中濃度となる50。ここに記載した法的制限は,該当する薬剤を合法的に処方されている者のみに適用される。薬剤が違法に摂取されたことが証明されれば,運転者は起訴される可能性がある。

その他の薬剤

多くの向精神薬が注意力,集中力,運転能力を損なわせる。H1受容体,アドレナリンα1受容体,コリン受容体を遮断する薬剤は特に問題があると考えられる。投薬の影響が特に顕著なのは,治療開始時と用量増量後である。運転者には,薬剤が運転能力に影響を及ぼす可能性を認識させて,これらの時期には自身で運転能力を確認するよう助言しなければならない。有害な影響があった場合は,運転を止めなければならない51。飲酒はさらに影響を強める。

また,一部の抗精神病薬や抗うつ薬はけいれん閾値を低下させる。英国では,DVLAによる推奨で,車の運転をする患者に薬剤を処方するときにはこの点も考慮しなければならないとされている。車の運転に対する向精神薬の影響については,表13.2を参照のこと。

薬剤誘発性の鎮静

多くの向精神薬には鎮静作用がある。薬剤の鎮静作用が大きいほど,運転能力への影響が大きくなる。他にも,処方箋薬か市販薬かに関わらず,鎮静作用のある薬剤および/または運転能力に影響を及ぼす薬剤(例:抗ヒスタミン薬5)がある。ある研究では,抗うつ薬と他の向精神薬を併用している患者の89%が一連の「運転適性」検査で不合格となったことが示されている52。個々の患者における鎮静作用の程度を予測することは非常に難しいため,鎮静作用のある薬剤を処方された症例に対しては,鎮静作用に気付いたら車を運転しないよう忠告すべきである。英国では,運転者は自身が運転に適格であることを確認する責任を負う。

DVLA:運転者の義務

英国では,運転免許者または申請者は,安全運転に影響を及ぼす可能性のある疾患を有する場合,DVLAにその旨を申告する法的責任がある。申告義務のある疾患については,DVLAの運転適性評価に関する指針にリストが示されている53

DVLA:処方者の義務

本人には,自身の体調が運転能力を損なう可能性があることを理解させる必要がある。理解する能力がない場合には,直ちにDVLAに通知する。また,本人にはDVLAに通知する法的義務があることを説明する。

注:DVLAのガイダンスには,精神保健法(Mental Health Act)の第17節に該当する症例が運転を再開する場合は,それぞれの症状に応じた適性条件を満たし,薬剤が運転に全く悪影響を及ぼさないことが必須である,と明記されている。この基準を満たすケースはほとんどない。

処方者のための英国医事委員会ガイドライン54

  • 診断や,症状が運転能力に及ぼす影響について納得ができない場合,本人はセカンドオピニオンを求めるべきであり,セカンドオピニオンが得られるまでは運転を控えるべきである。
  • 不適格であるにもかかわらず本人が車の運転を続けている場合は,あらゆる適切な努力をして,運転を止めるよう説得すべきである。本人の同意があれば,近親者に話をしてもよい。
  • 本人が車の運転を続けている場合はDVLAに通知する。本人には事前にDVLAに通知することを伝え,通知後は確認のための文書を送る。カルテには,本人に与えた助言を明確に記載する。

(小澤 千紗)

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